KoMaDo   BioHacker.Japan : DIYバイオ・バイオハッカー掲示板 ■ HOME    
DIYバイオ・バイオハッカー掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数10でのページ 1 2 3 4 5 6 7 [最新レス]

  日本でDIYbioを始めるにあたって……

01: student:2018/09/14(金) 19:17

生命科学系大学院の博士課程に在籍しています。
「バイオの民主化」と謳われ、勢いを増すDIYbioを嬉しく思っています。
最近になって興味を持ち、DIYbioを始めるために、半年ほど情報収拾をしました。
DIYbioの問題点や、これからの方向性を整理・共有したいです。
とりあえず、これまでに私が感じたことを、この掲示板をお借りして話させていただきます。

1. 日本ではコミュニティが小さい
国際的DIY展示会のMAKER JAPAN 2018では、バイオロジー関連出展者は両手で数えられる程度でした。
日本で現在特に大きいDIYbio団体は、Shojinmeat, BioClub, YCAM, FabLabくらい。
オープンサイエンスの流れを受けて勃興したはずのDIYbioが、日本では結局小さなコミュニティで共有されるのみになっている。
ウェブだと、個人ブログかバイオハッカージャパン様くらいしか交流の場がない(5chにも関連スレッドはない……)。

(続く)

58: :2019/12/05(木) 16:06
なんというか、みんなDIYがしたいだけで研究がしたいわけじゃないのが透けて見えるのが残念ですよね。
モノ作って何かやってやった感味わってるだけですよね。
それすらも知識不足や慢心のせいでゴミ作ってるだけだし…。

目標が研究ならオリジナルツールはあくまで手段ということを忘れてはいけないし、
目標が工作なら手間隙かけてゴミ作っておいて満足してるようじゃダメだし。

楽しいからいいじゃんっていうならバイオハッカーって言わずに日曜大工のおじさんって名乗ってください。

59: ベンゼン:2019/12/30(月) 17:50
薬品から作ったらどうですか
例えばクロロブタノールだったら
漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)とアセトン(ホームセンターで売ってます)を混ぜれば
ハロホルム反応でクロロホルムができます。そのクロロホルムとアセトンと水酸化ナトリウムを冷ましながら
攪拌すれば求核置換反応でクロロブタノールができます。

60: :2020/02/12(水) 01:15
久々に来たけどバイオハッカーとかいう日曜大工おじさんほんと死んでるな やる気ねーのか

61: :2020/03/28(土) 12:51
コロおじバイオハッカーなんだし早くどうにかしたら?

62: Sea:2020/09/19(土) 05:35
DIYで実験する際に水の純度を上げるのが大変だなーと思う。
超純水の製造装置は安くなってきているとはいえ、40〜万だし。

2回蒸留水で十分かもしれないけど、ふぇちゅいん氏はどうしているのか。

64: ふぇちゅいん(管理人):2020/10/28(水) 12:00
蒸留水は使ってないね。全部RO水でやっているけど問題無いよ。
RNA扱う時用に薬局で蒸留水買ってあるけど、結局無くても大丈夫と分かった。

65: Sea:2020/11/05(木) 23:44
返信ありがとうございます😊
HP見て参考にさせて頂いてます。

66: 蟹ヶ谷:2020/11/07(土) 11:45
記事楽しく拝見させてもらってます。バイオハッカージャパンのFANなので、是非ともSlackにも参加したいのですが、リンクを貼り直してもらえないでしょうか?よろしくお願いします!

67: ぺとるしゅか:2022/04/03(日) 00:30
初心者です。
bioneer社でガイドrnaデザインができるものと見受けられたのですが、
さすがにガイドrna頼むのは通関的にアウトでしょうか
どちらかと言うとヒトゲノムやマウスゲノムの個人研究がしたいのですが、
どこらへんまでがセーフなのかわからないもので、、、

  名前: アイコン sage:   
  

DIYバイオ・バイオハッカー掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数10でのページ 1 2 3 4 5 6 7 [最新レス]


管理者 fetuin 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2改造版顔文字対応etc改造ふぇちゅいんヽ(´ー`)ノ:顔文字アニメ著作mokku worldさん -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --