KoMaDo   BioHacker.Japan : DIYバイオ・バイオハッカー掲示板 ■ HOME    
DIYバイオ・バイオハッカー掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数10でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 [最新レス]

  はじめまして☆

31: Akiha:2014/08/22(金) 10:47
ありがとうございます!まだまだ準備中でこれからな感じがしますがこれから作って行ける楽しみを持っています。
分野の融合地ってのはおもしろいですね。まだ、どこのFablabやメイカーズスペースが達してないところに行ってみたいものです。

場所が新潟県の加茂という結構な田舎というのが問題点ですよね。バイオ関係でこういう装置があると捗るよ!!こんな実験がしてみたいというのを教えていただけるとチャレンジのしがいがありますね。

32: phage1991:2014/08/22(金) 14:55
Dremelfugeこそが血液成分を分離したりDNAを取り出したりするのに必要で、
バイオになくてはならないしろものなのです。
それで本格的な実験ができるしろものですけど私たちには3Dprintができる技能がありません。
そこで簡単なDNA抽出方法をお教えするので譲っていただきたい。

33: メメメ:2014/08/23(土) 15:13
はじめまして

最近バイオアートに興味があって、それにともなってDIYバイオが気になっています。

バイオを専攻していてドロップアウトして今は美術をやっているという経歴でして、一応はバイオの基礎実験も経験があり3Dプリンタなどのモノづくり系の機械も使うことが多いです。
(バイオに関してはその程度の経験、知識ですが)

インキュベーターを自作しようと画策している今日このごろです。

34: Akiha:2014/08/25(月) 09:57
Phage1991さん
はじめまして!!遠心分離機はおそらくバイオ関連では必須器具ですよね。
アイコン的な存在かもしれません。この程度であればお譲りするのはたいしたことはないです。

むしろ使ってみてフィードバックが得られて改良できるほうが機械屋としては面白いですしね。
お住まいが東京などであれば9月に行くのでその時手渡しでもいいですし、それ以外でお会いするのが難しければ郵送します。

ほかにも3Dは出力を外部に依頼するサービスやもしくはやってくれる場所もあったりします。
こちらの件でもご相談には乗れますよ「!!3DプリンタとDIYバイオは相性がいいのでぜひ融合させましょう!!

メメメさん
はじめまして!!
なかなか興味深い経歴をお持ちですね。よろしくおねがいします。
3Dプリンタ、データを扱うということでいろいろお話できるといいですね。
私はほぼバイオしりませんのでどういう風に活用するか知りたいものです。

インキュベーターの自作やオートクレーブなどの自作は私もやりたいと考えてます。
といっても温冷庫改造でやるのか…完全自作がいいのか悩んでますね。まずは要件定義から
<省略されました> [全文を見る]

35: phage1991:2014/08/26(火) 23:04
Akihaさん
こちらこそはじめまして!!遠心分離機の件なんですけどこちらにはドリメル300がないのでそちらでされてみませんか?
必要になるであろう1.5mlチューブを数本お送りしますよ。
DNA抽出に必要な材料はそろえられる限りの物で説明書を作ってお渡しします。
facebookに登録しているので、失礼でなければメッセージを送れればいいなと思っています。


皆さんの考えるバイオハッキングって何ですか?
それがまとまらないとバイオについて考えても仕方がないと私は考えました。
それがもし専門的な内容で、一般のヒトが踏み込めない領域であれば、バイオを趣味でする意味はないと思います。
それはルネサンス期の貴族の道楽と何ら変わりません。
私はそこでバイオハッキングとは階級の破壊であると考えています。(共産主義的な発想になりますが。)
大学という研究機関で権威と学位を振り、熱心に研究したいならば、それで満足すればよいのではないでしょうか?
いえ違うでしょう、私たちは集合知であるインターネットでのオープンソースの重要性に気づき、権威がなくとも何かをなし得る
事が出来る(センスを持ってい
<省略されました> [全文を見る]

36: Akiha:2014/08/27(水) 13:29
Phage1991さん
試してみましょうか!!私もドレメルではなくボール盤で加工する予定です(笑)
1.5mlチューブは嬉しいですね!!amazonで発注かけたらキャンセルされちゃいました。
支援ありがとうございます!!なにぶん初心者ですのでこういう知識的な支援が一番嬉しいです。
私のFBへメッセージを送る分には全く問題ありませんのでいつでもどうぞ!!

37: ALDH2*2/*2.GalNAc:2014/08/28(木) 20:03
phage1991さん,Akihaさん
提案なのですが,私もfacebookを使っているのでもし宜しければ,facebookにもバイオハックのページを作り,
他の皆さんも含め,そこで知識等の共有をしませんか??
匿名で無くても良ければ,その方が活発なやりとりが可能になると思うのですがいかがでしょうか?

38: 3x:2014/08/28(木) 20:38
はじめまして!全然畑違いの半導体メーカーのエンジニアです(笑)が、
DIYバイオという言葉に惹かれ、書き込みさせて頂きました。
実は学生時代の専攻はバイオインフォマティクス系でして、
めちゃめちゃ微力ですが情報交換等出来ればと思います。
皆さんよろしくお願いいたします!

39: phage1991:2014/08/28(木) 21:53
ALDHさんそれはいい考えですね
ぜひ管理人様と連絡を取ってグループfacebookのブループを作りましょう!

40: ALDH2*2/*2.GalNAc:2014/08/28(木) 22:18
phage1991さん,Akihaさん
間違えました.このバイオハックのページではなく,グループでした.
管理人さんは,ここの掲示板を使って欲しいという,大人の?理由があるかもしれないので...
ここの掲示板も使わせてもらいながら,
facebookのグループが作れたらと思いました.グループは私が管理しても構いません.
まずは私とphage1991さんがAkihaさんにメッセージを送り,私とphage1991さんも繋がれたら
スピーディーにfacebookのグループが作れるかな?と思います.
いかがでしょうか?

ここの掲示板を使っている方々の意見も参考にさせていただけたらと思います.

  名前: アイコン sage:   
  

DIYバイオ・バイオハッカー掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数10でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 [最新レス]


管理者 fetuin 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2改造版顔文字対応etc改造ふぇちゅいんヽ(´ー`)ノ:顔文字アニメ著作mokku worldさん -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --