KoMaDo   BioHacker.Japan : DIYバイオ・バイオハッカー掲示板 ■ HOME    
DIYバイオ・バイオハッカー掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  ケミストリーも頑張りたいなー

01: ベンゼン:2019/12/14(土) 17:41
僕は中学生です。でも、独学で有機合成化学を勉強して家で実験しています。
います。
でも、オープンサイエンスのバイオラボはできているますが、化学の実験室がまだ日本にはありません。
どうしても有機合成すると塩化水素が発生しまうのでドラフトを使いたいのですがどうすればいいですか。

02: nmu:2019/12/16(月) 23:21
>オープンサイエンスのバイオラボはできているますが、化学の実験室がまだ日本にはありません。
これは化学が普及していないからではなくて、安全性の問題でしょう。良くも悪くも日本は規制が厳しい。
化学に力を入れている高校に進学して、大学の設備を借りる機会を得るのがあなたにとって近道だと思います。

03: ベンゼン:2019/12/29(日) 21:15

ありがとうございます

04: ベンゼン:2019/12/29(日) 21:26
そういえば、最近化学だけではないですけど大分のfab labさん
を通していろいろアドバイスをいただいているのですが、様々な方達
や企業からオープンラボを作らないかという話が来ました

  名前: アイコン sage:   
  

DIYバイオ・バイオハッカー掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 fetuin 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2改造版顔文字対応etc改造ふぇちゅいんヽ(´ー`)ノ:顔文字アニメ著作mokku worldさん -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --